この街のエネルギーになりたいチョープロ

緊急連絡先:24時間受付フリーダイヤル0120-56-8101

ガスが出なくなったら?

異常時にマイコンメーターがガスを遮断します!

ガスが遮断したときの対処方法

1安全確保

  • ガスの臭いがないかを十分に確認してください。
  • ガス臭い時は、窓を開けて十分に換気をし、すぐにチョープロへご連絡ください。
  • 火気厳禁!換気扇・スイッチ等には触れないでください。

2 原因調査

  • マイコンメーターの液晶部分に遮断原因が表示されます。
  • 以下ご参照
表示 原因 確認事項
1 C表示 ガスの流れ方の異常  
  • 合計流量遮断
    ガス器具の買替や買足をしたとき
  • 増加流量遮断
    複数のガス器具を一度に使用したとき
  • 復帰安全確認中漏洩遮断
    メーター復帰操作時に、復帰前にガスを使用したとき
  1. ガス栓が誤開放またはゴム管がはずれていませんか?
  2. ガス器具の取替をしませんでしたか?
  3. 復帰前にガスを使用しませんでしたか?
2 AC表示 ガスの長時間使用  
  • 使用時間遮断
    ①ガス器具を消し忘れたとき
    ②煮物料理などコンロを長時間使用したとき
  1. ガス器具の消し忘れはありませんか?
  2. ファンヒーター(ストーブ)を長時間使用していませんか?

3 BC表示 ガス漏れ警報器の作動・地震や衝撃  
  • ガス漏れ警報器連動遮断
    ガス漏れ警報器が作動したとき
  • 感震器作動遮断
    ①震度5以上の地震があったとき
    ②メーターに物がぶつかるなど衝撃を与えたとき
  1. 警報器が鳴りましたか?
  2. 殺虫剤等のスプレーを使用しましたか?
  3. 地震がありましたか?
  4. 衝撃を与えましたか?
4 BCP表示 ガスの圧力低下  
  • 圧力低下遮断
    ①ボンベのバルブが閉まっているとき
    ②ボンベのガス残量が少ないとき
    ③配管などからガスが漏れたとき
    ④中間ガス栓(メーター手前に設置)が閉まっているとき

ガスを大量に消費しましたか?

3 復帰操作

  • 原因が分かったら、右の手順でガスを復帰させてください。
  • 復帰しない場合は、当社までご連絡ください。