緊急のときは

ガス漏れの際などの緊急連絡先
24時間受付 フリーダイヤル0120-568-101

※ ガス漏れに関しては緊急を要しますので、休日・夜間を問わず至急ご連絡ください。

ガス漏れなど緊急時の対応

火気
厳禁

1. ガス漏れ ・配管が破損した・その他の緊急時

至急ご連絡ください!
24時間受付 フリーダイヤル0120-568-101

2. ガスの臭いがする

  • ガスの臭いがしたら?
    1. STEP
      1
      ガス栓を閉めて下さい

      臭いの元がわからないときは至急お電話ください。

    2. STEP
      2
      室内の火は全部消して下さい

      コンセントやスイッチ類には絶対に触れないで下さい。火花が出て着火する恐れがあります。

    3. STEP
      3
      ガスを外に出す

      ■ 窓や戸を大きく開けてガスを外に出します。

      ■ プロパンガスは空気より重いので、掃き出すように出して下さい。

  • どこから臭いますか?

3. ガスが出ない・点かない

  • マイコンメーター(ガスメーター)がガスを遮断している可能性があります
    安全確保
    マイコンメーターは、次のような場合に安全装置がはたらき、自動的にガスを止める機能があります。
    1. ① ガス器具の複数使用
    2. ② ガスの長時間使用
    3. ③ 警報機作動
    4. ④ 地震
    5. ⑤ ガス残量の低下
    ガスが遮断した場合の対処方法
    1. STEP
      1
      安全確保

      ■ ガスの臭いがないかを十分に確認してください。

      ■ ガス臭い時は、窓を開けて十分に換気をしてください。

      ■ コンセントやスイッチ類には絶対に触れないで下さい。火花が出て着火する恐れがあります。

      ■ ガスの元栓を閉めてください。

      安全確保 安全確保
    2. STEP
      2
      原因調査

      マイコンメーターの液晶部分に以下の遮断原因が表示されます。

    3. STEP
      3
      復帰操作

      ■ 原因が分かったら、以下の手順でガスを復帰させてください。

      ■ 復帰しない場合は、当社までご連絡ください。

      復帰操作はこちら
      1
      全ての器具の元栓を閉めてください。
      安全確保
      2
      メータについている復帰ボタンを押します。
      安全確保
      3
      カチッと音がして「ガス止め」の表示が消え、遮断内容の表示が点滅します。
      安全確保
      4
      約1分間、メーターがガス漏れをチェックします。(ガス漏れがある場合は再度遮断します。)
      安全確保
      5
      安全が確認できたら液晶表示が消え、ガスが使えるようになります。
      安全確保

4. メーター表示がある

  • マイコンメーター(ガスメーター)が赤く点滅し液晶パネルにアルファベットが表示されていませんか?
    【BC表示】ガス漏れ警報器作動/震度5以上の地震
    ■ 殺虫剤等のスプレーを使用しましたか?
    ■ 衝撃を与えましたか?
    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。

    ■ 警報器が鳴りましたか?
    ■ 地震がありましたか?
    換気扇は回さず窓を開けて換気し至急お電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【AC表示】器具の長時間使用
    ■ 器具の長時間使用による遮断

    ■ ガス器具の消し忘れはありませんか?
    ■ ファンヒーター(ストーブ)を長時間使用していませんか?

    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。

    ■ 復帰操作をしても復帰しない場合
    ■ 器具は使用していない。もしくはわからない場合
    換気扇は回さず窓を開けて換気し至急お電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【C表示】ガス器具の増設/異常な過流量
    ■ ガス栓が誤開放またはゴム管がはずれていませんか?
    ■ 復帰前にガスを使用しませんでしたか?
    ■ 2週間以内に器具の増設や他燃料からガス給湯器に取り換えましたか?
    器具増設による合計・増加流量遮断が考えられます。
    ■ 以下のようなガス器具の使用をしませんでしたか?
    ■ 久しぶりに給湯器を使用した。
    ■ 久しぶりに自動湯張り機能を使用した。
    ■ 給湯温度をいつもより上げて使用した。
    ■ 使用量が急激に増えましたか?
    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。※復帰するまで絶対に器具を使用しないでください。
    ■ いつもと使い方はかわらない場合
    ■ 復帰操作をしても復帰しない場合
    チョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【BCP表示】配管内圧力低下
    ■ ガスを大量に消費しましたか?
    器具増設による合計・増加流量遮断が考えられます。
    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。※復帰するまで絶対に器具を使用しないでください。
    ■ いつもと使い方はかわらない場合
    ■ 復帰操作をしても復帰しない場合
    チョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【B表示】メーター異常表示
    メーター異常のため復帰できません。
    チョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    その他の表示
    どのような表示かチョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    入電後、メーター表示に応じて出動。ガス料金滞納によるガス止めの可能性もあり。→ガス止め解除対応
    【BC表示】ガス漏れ警報器作動/震度5以上の地震
    ■ 殺虫剤等のスプレーを使用しましたか?
    ■ 衝撃を与えましたか?
    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。

    ■ 警報器が鳴りましたか?
    ■ 地震がありましたか?
    換気扇は回さず窓を開けて換気し至急お電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【AC表示】器具の長時間使用
    ■ 器具の長時間使用による遮断

    ■ ガス器具の消し忘れはありませんか?
    ■ ファンヒーター(ストーブ)を長時間使用していませんか?

    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。

    ■ 復帰操作をしても復帰しない場合
    ■ 器具は使用していない。もしくはわからない場合
    換気扇は回さず窓を開けて換気し至急お電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【C表示】ガス器具の増設/異常な過流量
    ■ ガス栓が誤開放またはゴム管がはずれていませんか?
    ■ 復帰前にガスを使用しませんでしたか?
    ■ 2週間以内に器具の増設や他燃料からガス給湯器に取り換えましたか?
    器具増設による合計・増加流量遮断が考えられます。
    ■ 以下のようなガス器具の使用をしませんでしたか?
    ■ 久しぶりに給湯器を使用した。
    ■ 久しぶりに自動湯張り機能を使用した。
    ■ 給湯温度をいつもより上げて使用した。
    ■ 使用量が急激に増えましたか?
    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。※復帰するまで絶対に器具を使用しないでください。
    ■ いつもと使い方はかわらない場合
    ■ 復帰操作をしても復帰しない場合
    チョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【BCP表示】配管内圧力低下
    ■ ガスを大量に消費しましたか?
    器具増設による合計・増加流量遮断が考えられます。
    復帰操作を行ってください ※復帰操作は繰り返さないでください。※復帰するまで絶対に器具を使用しないでください。
    ■ いつもと使い方はかわらない場合
    ■ 復帰操作をしても復帰しない場合
    チョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    【B表示】メーター異常表示
    メーター異常のため復帰できません。
    チョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    その他の表示
    どのような表示かチョープロにお電話ください。
    フリーダイヤル0120-568-101
    入電後、メーター表示に応じて出動。ガス料金滞納によるガス止めの可能性もあり。→ガス止め解除対応