1.正しい使い方
- (4)不審な訪問・電話にご注意ください
(4)不審な訪問・電話にご注意ください
ガス会社の関係者を装いお客さまの個人情報を聞き出す、ガス料金や点検・修理代金の詐取や強盗等の悪質な事件が発生しています。十分にご注意くださいますようお願い致します。
<主な手口>
- ・「ガス保安協会」などと名乗り、お客さまの家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
- ・ガスの点検員や集金員・検針員等と称して、お客さま宅を訪問しガス料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取する。
- ・ガス漏れやガス機器の検査と偽り、お客さま宅内に入り、金品を盗み取る。
- ・給湯器が故障していると偽り、偽の部品を見せ交換したように見せ修理代金を詐取する。
- ・「ガスメータの定期点検」や「ガスの供給停止」を装った迷惑メールを送付し、本文に記載されているリンク先アドレス http://…やhttps://…(以下省略)に誘導する。
<チョープロでは>
- ・原則として、アポイント無く訪問することはありません。但し、ガス漏れ等の緊急時にお客様とご連絡が取れない場合や、屋外での機器設置(事前にご案内文書を投函しております)は、アポイント無くご訪問する場合があります。
- ・お客様宅を訪問する場合には、必ず「社員証の提示」、「制服の着用」を行っております。当社員が訪問した際は、必ずご確認していただきますようお願いいたします。
※ご不審に思われる点がございましたら、当社へお問い合わせください。
≪お問い合わせ先≫
チョープロお客様センター:0120-568-101(受付時間 9:00-17:00)