お知らせ

長崎県 SDGs 登録事業者の決定について

2022/04/06

お知らせ

日頃よりチョープログループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 

このたび、県が実施しております第1回長崎県 SDGs 登録事業者に決定致しました。 

この取り組みは、近年社会的な関心を集めているSDGs(持続可能な開発目標)達成への取り組み)に対し、SDGsに取り組む県内企業等を「見える化」することにより、・他の県内企業等へSDGsの取組のを波及させることにより、・県内企業等の経営強化と地域課題の解決による地方創生を目的としています。 

チョープロは持続可能な社会の実現に向けた活動を行っております。 

【withチョープロ(就労継続支援事業所)の設立】

地域のみなさまが、障がいのあるなしに関わらず、お互いに尊重し合いながら

「共に働き、共に生活できる社会」の実現に貢献したいという考えのもと設立しました。 

【人々の交流拠点を創造する】

諫早市内を流れる本名川は県内唯一の一級河川。2019年には日本代表選手の合宿地にも選定されました。

実はこの場所は、未整備の荒地でしたが、行政の協力もあり桟橋や河川敷までの道路が整備され徐々に活気づくようになりました。 

2030年までにSDGsの目標を達成するには、国や企業だけでなく、私たち個人の取り組みも重要です。

個人ができる取り組みとして、節水・節電を心掛けたり、マイバックやマイボトルを活用することなどがあります。少し意識するだけで生活に取り入れられることがたくさんあるので、

ぜひできることから始めてみましょう!!

SDGs(持続可能な開発目標) | 長崎県 (pref.nagasaki.jp)