「この街のエネルギーになりたい」
日々チョープロでは様々な出来事が起こっています。
そんな日々の出来事とお知らせをお伝えする公式ブログです。

~「走り方教室」~-当社陸上競技部島田選手-

少人数ならではの和やかな雰囲気で指導

10月22日(金)、児童・生徒が兄弟二人だけの長崎市池島小中学校で、チョープロ陸上部所属(短距離)の島田沙絵選手が「走り方教室」を行いました🏃💨

腕振りで速く動かす練習をしている様子

今回、池島小の岸本教頭が東長崎中学時代に島田選手を指導した縁で連絡があり、当社や岡田甲子男記念奨学財団の教育支援を受け、「小さな島の陸上教室」が実現しました。島田選手は中高生の頃から様々な全国大会で入賞。大学時代に日本選手権100メートルで6位に入るなど長崎県の女子短距離界を引っ張る存在です!

小学6年生惠大くん

参加した中学3年生の雄大さんは、「楽しかった。スタートの大切さがよくわかった。」小学6年生の惠大君も「もっと速く走れそう」と充実した様子でした。

「走り方教室」を終えて…

池島…炭鉱と共に栄え、最盛期には8000人近くの住民がいましたが、2001年に閉鉱した後は島を離れていく人が増え、現在の住民は約100人ほど。

島田沙絵選手の感想

「池島では少人数ならではの和やかな雰囲気の中、色々な会話をしながら指導をすることができました。途中は『疲れたー』と言いながらも、最後は一緒に走って『楽しかった』と言ってくれたので嬉しかったです。私も初心に戻り、とても楽しむことができました。 コロナ過の影響もあり、このような活動がなかなかできていませんでしたが、競技だけではなく、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいきたいと思ってます!」

教室の様子は11月1日(月)の長崎新聞スポーツ欄にも掲載されています。ぜひご高覧ください。